ぷりっつ。の鹿ニッキ

鹿島アントラーズについてゆる〜くまったり語ってます。アントラーズの応援・Jリーグの楽しさをたくさんの方に伝わるようなブログを目指中☆

アントラーズラウンジ 20190215②

※アンラウ20190215①の続きです。

 

【プレイヤーズボイス】

#遠藤選手インタビュー

 

▼年末年始の過ごし方

 ・家族旅行(海外)などゆっくり(釣りは寒いのでさすがに行かなかった)

 ・毎年好きな正月のお笑い番組の録画を親に頼んでたけど、録画出来てなくて最悪な正月でしたw

 

▼今年、フィールドプレーヤーでの在籍はヤスが一番長くなった

 ・特に思うことはない

 ・上にはソガさんもいるし、そこまで考えることはない

 ・(鹿島在籍13年目)地元が鹿嶋っぽくなってきたなというのは若干ある 笑

 

▼入団当初、小笠原選手のようになれと言われていて、昨年その小笠原選手が引退

 ・僕もびっくりしたし、まだまだやってほしいという思いもあったけど、満男さんが自分から引退するっていうことに何か意味あるんだなーと思って、引退してからも色々話聞いたりしてて、この人やっぱり次の道に歩み続けてるんだなと思ってます。

 

▼小笠原選手の後継者と言われているが?

 ・(後継者に)なれないですよね!!!

 ・別になりたいとも思わないし、自分は自分なんで。満男さんはああいう人柄でやってきたことはあるんで。自分は自分なりにやっていこうかなーとは思ってます。自分らしく。

 

▼チームの中心が抜けたことに関して

 ・満男さんはもちろん柱でしたけど、柱のようですごい柔軟に動けるじゃないけど、絶対この人がいないとダメっていうわけでもなかったので、そういう人だったんで、そこまで自分も柱っていうイメージでもないですし。一人一人が鹿島にいる選手は自立してるんで、それをまとめるくらいで大丈夫かなと思ってます。

 

▼入団会見、椎本さんが10番のユニフォーム持ってきて、将来は10番をつけてもらいたいと言っていたが、10番に対する憧れは?

 ・全然ないですね、正直番号はどうでもよかったので

 

▼安部選手の10番はどう見えてますか?

 ・うーーーーーん、いいと思います!若いやつがつけてた方が俺は良いと思ってますし、背番号でモチベーションが上がる選手もいるし、そういう意味ではすごく良いかなと思ってます

 

▼ヤスは入団からずーーっと25番。25番へのこだわり/愛着は?(鹿島の選手は番号変わらない選手は珍しい)

 ・ここまでくると、今更番号変えるのもなーっていうのもあるし、25ってちょうど良い数字だなって自分の中ではしてる。

 ・25=遠藤康っていうのも嫌。ただただ番号を変えるタイミングがなかったし、変えるつもりもなかった

 

▼2007年同期、當間選手(@松本山雅)とJ1で戦うが、同期の繋がりは?

 ・覚えているけど、全然連絡は取らない

 ・会った時に色々聞けるのを楽しみにしてる(またあの汚いツラが見れると思うとちょっと嬉しいですね~笑)

 

▼88年生まれが鹿島では4人(篤人含め)

 ※副キャプテンのヤス

 ・(キャプテン)ウッチーに全部背負わせないように

 ・ウッチーが言いづらいことを自分だったら言えたりもできるので、そういうのを上手くやっていこうかなと思っている

 ・この年になって同級生が増えるのが不思議だなって、翔と亮太と話していた

 

▼伊藤選手について

 ・翔とは高校生ぶりに会ったけど、まぁ丸くなったなーっと。

(亮太も鹿島に入って丸くなった)

 

▼昨シーズンについて

 ・自分の評価ももちろん大事だけど、チームがどの位置にいるかなど、そこが一番になったので、物足らないかなとチームとして、まだまだタイトル獲れた年だったかなと思います。

 

▼西選手の移籍、右サイドの景色も変わりますが…

 ・大伍くんがいなくなるのも寂しかったですけど、ウッチー/ユキ/もしかしたら脩斗くんも幸輝も右サイドをやるかもしれないので、自分の中ではすごく楽しみ

 

 

・サッカーは楽しむこと。勝たないと楽しくないので、それは今年も変わりない。

 

▼サポーターへメッセージ(ACL

 ・ACL連覇という声を聞くけれど、19日の試合に勝たなければACL出場もできないので、応援/声援が大事になってくるので是非試合観に来てください!

去年のACL決勝のような雰囲気を作ってくれるとありがたいですね。

 

 

▼ヤスからのリクエスト曲

(ヤスが高校生の時に聞いていた曲)

ORANGE RANGE/♪上海ハニー